緋色の手帖

か弱い私に加減を頼むよ。

八ッ場ダム礼賛に正直ガクッときた

今回の台風で豪雨被害を食い止めたことで、八ッ場ダムが評価されているらしい。

https://togetter.com/li/1416296

 

togetterなのだが、目を通してみたら正直がっかり。

 

私は、八ッ場ダムについての建設のいきさつなどについては無知なので、本当に、豪雨被害を食い止めたか否かの判断できないので、この辺については言及しない。

 

ただ、その建設を事業仕分け云々で遅れたとかで民主党がさんざんに叩かれているらしい。

私は自民やら民主やらについては特に思い入れもなく、正直どうでもいいのが本音だが、さすがにこれはひどい、と思ったので書いた。

 

確かに、八ッ場ダムが豪雨の被害を食い止めたのはおそらく間違いはないだろう。(まぁ、検証は必要だろうが)

ただ、だからといって、無駄だと懸念した民主を叩くのは全くのお門違い。

なぜなら、その建設の予算を、他に有用なことに使う、ということが考慮されていない。(例えば、社会保障とかだって、多くの人を救えるはず。)

つまり、要は対費用効果でどっちを天秤にかけるかの問題であって、民主は、あくまで対費用効果が悪いんじゃないか?ということを懸念しただけだろう。

 

こういう根本的のことがわからないから、日本は多額の借金抱えるのだぞ、ホント。

数あるノーベル賞の中で、日本人でノーベル経済学賞のみ1人を出していないのも、そのことをよく象徴しているように思う。

 

対費用効果がわからん奴は、下の写真を目をまん丸くして見ろ.。

画像

見よ! DVDの値段を。商品の質はわからんがおそらくアレなDVDが(言わずともわかるねw)333円からコスパ良く借りれるぞ。こう言うのを「対費用効果」というんじゃ!

 

(いやいや、浸水の被害の深刻さを見ろってw それ以前に例がおかしすぎるw)

※被災した方申し訳ありません。

 

思わずアンロックしてしまった。申し訳ない。それではまた。