緋色の手帖

か弱い私に加減を頼むよ。

仕事をやめたことと今後のネット上の活動について

 


今年の2月ごろ、仕事をやめた。

理由はただ1つ

 

 疲れた。

 

ただそれだけ。

まあ、夜寝るときにしばしば動悸がおさまらず、明らかに体にきていたので、仕方なかった面もある(今は症状は収まっている)。

よほどハードな仕事だったのか、とか問われそうだが違う。

3時間程度の仕事でしかない。

仕事内容も、トラックへの荷物の積み込み作業ぐらいであるし、そもそも重いものはない。(多少はあるが10キロ程度の米袋などが少しある程度。女性の方も多くいる)

いや、それでも数年前は5時間やっていたのだが、それですらしんどさを感じて、3時間に変更してもらったのだがやはり限界を感じた。

こんな有様だから、フルタイムで働くなんて夢もまた夢、いや、夢ですらないか。

やはり私はか弱いんだよw

 

あと、やめる決断を後押ししたのが、年号が変わるという節目だということだった。人生の転機としてはある意味丁度いい、ということもあった。前々からやめることを考えていたが、収入がなくなるのをおそれてなかなか決断に踏み切れなかったがね。

 

仕事をやめてから、大掛かりに部屋の片付けを始めた。仕事してた時は、疲労のあまりほとんどできなかった。長年止まっていた時計がようやく動いたことを実感したよ。

 

ただ、やはり貯金がかなりやばくなってきた。一応、片付けで出た不用品もヤフオクで売ったりしてるが、それだけではさすがに補いきれない。できればもう少し休息を取りたかったが、また何かしらの方法でメイクマネーの方法を考えるしかない。

 

さてこれからどうするか。youtuberとなって稼ぐか…。ただ、ある意味前の仕事より実働時間が長く体にこたえるかもしれない。動画制作にしても配信にしても疲れそうだ。収益化も時間がかかるし。とはいえ、体に常にべったりとひっついた倦怠感を押しながらでもやはりやるしかないのか。とも危機感を覚えてる。

 

というわけでyoutubeの配信をそろそろ始めるかもしれない。(動画制作だと疲れそうだ)いつやるかはまだ未定だし、続けられるかもわからんし、ほかに収入源が見つかったら手を引くかもしれない。

 

ただ、配信をやるにしても、もう一つ障害がある。

それは、自宅の配信環境についてだ。特に防音に問題がある。

私の部屋は悪いことに姉と母の2つの部屋に挟まれてる。(しかも、姉が音に対して神経質で、物音や声に対してよく咳払いする)

角部屋なら部屋の端のほうで、配信やれば音が緩和できるかもしれないのだが。

ネットでググると、クローゼットを改造して防音室にしてる人もいる。しかし、私の部屋にはそもそもそのクローゼットも押し入れもない。(余談だが、母の部屋にはクローゼット、姉の部屋には押し入れがしっかりあったりする)

かといって防音室は高い。

廉価な防音室でだんぼっちというのもあるがそれでも8万以上する。

そもそもそんなに広くもない部屋に入るかどうかも怪しい。 入ったとしても部屋が相当狭くなるし。

組立式 簡易防音室 だんぼっち

組立式 簡易防音室 だんぼっち

 

うーむ、困った。 万策尽きたか。

いやまだだ、まだ終わらんよ。

幸い、私の部屋にはロフトがある。これは、姉の部屋と違って押し入れがなく収納が悪いので、せめてもということで親に与えられたものだ。

これを防音室に改造できないものか、と思ったのだ。もちろん、費用をなるべくかけず。

とりあえず、これで防音室もどき的なことはできるかもしれない。そもそもそんな大声出さないし。

というわけで、とりあえずこんな感じに作ってみた。

f:id:ritapheny:20191014235159j:plain

画像で「これ何だよw」のツッコミとかは無しでw

壁はダンボールを壁とロフトの間にを適当に挟んでる。

手前の葉っぱマークのカーテンはニトリで購入した防音カーテン。さすがにここには費用かけた。4、5000円程度。手前のは下ろせるようにした。

ただ、防音カーテンだけではいささか防音に不安が残る。

うーむ。どうにかマイクにも防音を施せないものか、と。

ググっていくうちにこんな動画を発見した。


とりあえず200円あれば十分!!【200円で作る防音マイク】歌の練習にハウツー How-to

よし、このアイディアを借りよう、というわけでこんな風に作ってみた。

動画と違ってシートは切らずゴムで固定している。

f:id:ritapheny:20191015003507j:plain

しかしまだ問題が残ってる。

どうやって放送マイクにくっつけるんだ?

あるいは口のほうにくっつける方法もあるが…。

持ちながらだといささかやりにくいので、どっちかの方法を考えるしかない。

 

あと、それとは別に、声を出す練習をしたほうがいいか。自分の声を録音して聞いたことがあるが、小さいうえにもっさりしてるので少々恥ずかしくなった。

カラオケ屋でも行くか。ただで済ますなら人気のない海岸とかいって声出す方法もあるが…。まあ、せっかくだしカラオケ屋で歌でも歌って気晴らししたほうがいいかも。倦怠感も吹き飛ぶかもしれない。時間帯によってはかなり安いし。いわゆるヒトカラってやつで。

 

…と、いうわけでまだまだ課題があるが、これからの私の活動に、一応?期待してほしい。体がもてば、の話しではあるが。

 

よろしければ下記のURLのアマゾンの欲しいものリストからご支援いただければ助かります。もし支援していただけば、youtubeをはじめウェブ上の活動がよりやりやすくなると思います。

 

か弱い私に支援を頼むよ。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2FXTKQ7HO47LO?&sort=default