緋色の手帖

か弱い私に加減を頼むよ。

血液クレンジング批判に正直ガクッときた

またもやツイッター民にガクッと来た。

幾多の著名人から紹介されたことで、血液クレンジングというのがこきおろされてるらしい。

https://togetter.com/li/1417919

 

 

またもやtogetterなのだが、目を通してみたら正直がっかり。

 

私は、この医療措置の施術法、効果などについては無知なので、この辺については言及しない。

私は、この血液クレンジング自体については、そこまで興味もなく、正直どうでもいいのが本音だが。さすがにこれはひどい、と思ったので書いた。

 

確かに、オゾンを血液中に入れるのは少なくとも感覚的には(理論的にはともかくとして)確かに怖いし、ホントに大丈夫なの?とは思う。

 

しかし、その施術を、似非科学扱いするのはあまりにもお門違い。

例えば、上記のtogetterより(ここから先の引用ツイートは上記のtogetterより抜粋する)

確かに、見た目の血の色だけ見て、何も知らずに感動している大人見たらそりゃおいおい(;^_^A とは私も思う。ただ、二酸化炭素って汚れって言わんか?少なくとも人体にいらない物質でつまり老廃物なのだが、それは汚れ、って言わないのか?少なくともその病院では、それを汚れと表現してるだけではないか?

確かに、肺が24時間体制で酸素を取り込むのはみんな知っての通り。だが、そもそもそれより多く体に酸素を取り込んでなにかしらの健康効果を得るのが目的じゃないの

か?酸素カプセルや酸素ボンベのように。

 

 スマホ持ち込み、フルメイクでもよい院内環境については正直私は判断できない。もし衛生状態が担保しきれてないようならそれは問題だが。

凝固防止剤云々についても正直無知なので判断しかねる。

ただ、「オゾンガスで酸化してるから血液は浄化できてない」はおかしい、というか、そもそも素面の状態でも酸素取り込めばどうやったって酸化するのである。浄化する、ということはそもそも酸欠状態で命にかかわるでしょーが。

じゃあ、オゾン(酸素のある意味パワーアップ版w)をいれるのは体が酸化するのお促進するから美容にならないじゃん。という意見も出てくるだろう。私は、実は一面においてそれは当たってると考えている。そもそもというのは酸素というのは生命維持のエネルギーに必要だ。多く接種すれば体のパフォーマンスをあげ、おそらく美容にも波及してだろう。ただ、酸素だって副作用はある。皆様も、よく知られているように活性酸素という老化物質を作ってしまうことだ。ただ、これには対策がある。

多くの人がピンときたと思うが、早い話が抗酸化物質を接種すればよいのである。抗酸化物質は多くの種類はあるのでここでは取り上げないが、この施術中は、特に意識的にとったほうが良いかもしれない。普通の食事だけではおそらく補いきれないと思うので、サプリメントで摂取することをお勧めする。

ちなみに私が使ってるのはこちら。