緋色の手帖

か弱い私に加減を頼むよ。

今年の私の漢字1文字は「備」

今年は転機の一年。

 

まず、仕事をやめたこと。

詳しい経緯は下のリンクを参照のこと。

ritapheny.hatenablog.com

 

仕事、と言ってもパートタイマーで3時間程度(5時間の時もあった)の仕事でしかなかったが、か弱い私にはやはり体に堪えた。それでも、10年近くは続いた。

 

仕事をやめてからできたことは、まず、部屋の片づけ。

仕事してた時は、まったくとは言わないが、あまり大掛かりにできなかった。

不用品はヤフオクに出したりしてる。結構余計な物を買ってるなぁとしみじみ笑

現在も片づけは継続してる。

 

あと、動画の投稿。古いHDD整理したら撮りだめてた動画があったので、毎日19時にドクターマリオの動画を投稿してる。


今更晒す! 古いHDDに眠ってたドクターマリオ wii 対戦動画 part1

シャドウバースじゃないんかい、というツッコミも聞こえそうだが、シャドバの動画はあまり撮ってない。それと多くの人がもう投稿してるので、あまり必要ないかな、とも感じて撮る気もあまり起こらない。ただ、面白い試合やネタを思いついたときは、気まぐれに上げるかもしれない。

 

ちなみに、前々からツイッターでも言ってた配信は、実はまだちょっと食指が動かない。やっぱ顔の見えない相手のやり取りが苦手ということが大きいかと思う。ただ、そのうちやるかもしれないので、まあ、期待しないで待ってくれ笑

 

あと、大きな声を出す機会がないので週一で一人カラオケに行ったりとか、昔やってたピアノを徐々に再開したり(といっても、まだ2.3回ぐらいだが)、少しずつ次のステップに備えて色々準備してる。

あと、仕事をやめ、純粋に休息をとることで活動のエネルギーを「備蓄」する意味合いもある。

それと、今年は大きな台風に見舞われた年でもあった。私のところは特に被害は出なかったが、改めて、災害に対する「備え」も必要だとも感じた年でもあった。

 

というわけで、今年の私の漢字は「備」となった。

 

おっと、もう一つ、私は上京に向けての「準備」もしてる。持っていく荷物とか準備したり、賃貸の相場などを色々調べたりしてる。ただ、どういう仕事に就くかはまだ未定だが。

金欠なのに上京資金は大丈夫なの、という心配もあるかもしれないが、幸い、自立するなら資金は出すよ、というようなことを親が以前言ってたので、おそらく大丈夫だとは思う。

私が上京したい、と思うのは、仕事の選択肢が広いから、というのもあるが、人との出会いが欲しい、というのが多分大きいかな。私は、地元で人脈はほぼ無いに等しいし、シャドウバースなど動画の実況者の多くは都心住まいが多いので、その人たちとも実際にお会いして交流を持ちたい気持ちも強い。

実は以前から上京したいという思いはあったが、経済的にうまくやっていけるかどうか、という心配がやっぱ大きく。確かに最低時給は地元より東京の方がはるかに高いし(ちなみに2019年時点では東京は1013円、私の地元は790円)、仕事の種類も多い。

ただ、実家にいる時とは違い、家賃、光熱費、通信費などの負担があるので、地元で働くほうがむしろ経済的に楽かもしれない。(もっとも、仕事の種類は少ないが)

それでも上京したいのは、前述したようにやはり人脈が一番大きいかな。やはりいろんな人に会いたい、という思いが強い。あと、私のような変わり者は東京のほうが住みやすいのではないかと思う笑

 

というわけで2020年は東京で皆様とお会いできるかもしれない。まあ、東京に仕事先が見つかればの話ではあるが。

 

では、2020年はよろしく。あと、ご親切な方は下記のURLからご支援いただければ。

 

か弱い私に支援を頼むよ。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2FXTKQ7HO47LO?&sort=default