緋色の手帖

か弱い私に加減を頼むよ。

今年の目標 ~音楽制作・社会の論評、そして部屋のお片付け~

今年はいろいろ活動の年にしたいと思う。

 

前回の記事でも取り上げたが、去年からウーバーイーツなどデリバリー配達の仕事で収入もある程度確保できるようになり、いろいろ活動がしやすくなった。

やはり収入はあるのは大きい。

ただ、今年に入ってからまだ一回も稼働はしていない。

降雪の影響で路面状態が悪く、特に自転車では稼働しにくいからだ。

おそらく稼働は3月あたりからになるかと思う。

 

 

さて、今年の目標は大きく分けて3つ。

 

1つ目は音楽サイトを作ることである。

実は、自作の曲のラフスケッチがたまっており、まだ仕上げてないのが大量にある。

おそらく20年前~10年前ぐらいに電子ピアノを使って録音したもので、たぶん1000曲以上もあったかと思う。

まあ、どちらかというとピアノ曲が多いとは思うが、別との楽器とも組み合わせるオーケストレーションにも挑戦しながら曲を完成したいと思う。

おそらくÝouTubeにも上げていくことにもなるかと思う。

 

 

2つ目は社会問題について、特に日本の教育の問題についての考察のサイトを作ること。

私が生きている上で、ある意味一番意義深く感じているものだ。

前もnoteで、いろいろ論じてみたこともある。

今回は以前のものも含め、改めてまた論じてみようと思う。

心情的な問題として扱われがちな不登校の問題を医学的に検証するなど、あまり他の記事にないような独自性の強い視点の記事だと自負している。

 

今回はnoteでなく自分で専用のサイトで立ち上げて作ろうかと思う。

 

 

3つ目は、まあ、これは明らかに個人的なことだが、自室の部屋の整理を完了させること。上記2つの活動をするにも部屋が片付いてないと資料などもごちゃごちゃして大変なので、まずは作業スペースを整えて、より活動しやすい環境を整えることを作ること。

あと部屋だけでなくPCの中のデータもいろいろ整理したいところだ。気になる情報はこまめにブクマやお気に入りにしているからデータの量が膨大になっている。

これのデータを整理することでより質の高いサイトが作れると思う。

 

あと、片付けとは少し話が離れるが、自宅の部屋とは別に、新しく部屋を持ちたいという欲もある。

自宅はやっぱり家族がいて少々煩わしいし、自室は少々狭い(といっても、モノが多いだけだけどw)ので、新しい拠点が欲しい、というのもある。

あと、いろいろモノが置いてあるため、それが視界に入るせいで思考があちこち飛んでしまい集中力が散漫になるというのもある。

賃貸を借りるとなるとと大体安くて2万程度、デリバリー配達の仕事を始めたとはいえ少々大きい出費だ。

また、それとは別に光熱費、通信費なども自分で払わなきゃいけない。

まあ、最初のあたりは、自宅との行き来になるだろうから、それほど高くはならないと思うけど。

 

…まあいろいろ言ったが、予算の関係上賃貸借りるのは今年中になるかは不明。

ただ、上京はしたいとは思っているので、その予行演習にもいいと思ってる。

 

 

ほかにも、YouTubeの配信の再開、ブログの定期更新などなど、いくつか視野に入れてるのもあるが、あまり目標をたくさん立ててもどれも中途半端に終わりそうなので、とりあえず上記の3つに絞ることにした。

 

 

この場で宣言したのは、人に見てもらって自分にプレッシャーをかけるというのもある。

そうすればモチベーションが上がりやすいと思うし。

ただ一つ問題なのはこのブログ、どれだけ人が見てるのか微妙なところ。

何とか更新頻度上げようかな。

 

…なのでネット民の皆さま、私のほうをもう少し見てください(笑)

 

 

では、だいぶ遅い挨拶だが、今年もよろしく!